人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西沢渓谷

西沢渓谷_f0008714_16501113.jpg仕事で、山梨の西沢渓谷に行ってきた。山梨市駅からバスで1時間で入り口に着き、そこから渓谷ぐるり巡って9キロというコース。まあまあ足には自信があるし、「重装備は必要ない」とも聞いてたので、わりと気軽な感じで、しかし靴だけは防水のをはいて、速乾性の服装で、出かけた。そしたらこれが結構なトレッキングコースだった。道は整備されてるところがほとんどだけど、部分的にいきなり「川の中だよ!」なところをチェーンをつかんで上らないといけなかったりする。かなり心拍数はあがった。あとでタクシーの運転手さんに聞いたら、「シーズン中、10回くらいは救急車が出動するねー」とのことだった。実際、崖の上に枯れた花束が供えられていたのも見た。「こ、これは、、」と呆然と見てたら、後ろから来たおじさん達が、「写真撮ってて後ろに下がったときに崖から落ちた人がいるって聞いたよ」などと怖いことを教えてくれた。何度も書くけど道はほぼ整備されている。でも崖はかなり急で、高い。どういうところも自然を甘くみて来ては行けない、と肝に銘じる。しかし、川の水は信じられないくらいきれいだし、いろいろな形の滝がいくつもあって個性的な景観が楽しめるし、なにより涼しくて気持ちいい。疲れるには疲れたけど、命の洗濯とはこのことだなーと思った。帰りには、有名な「ほったらかし温泉」に行った。残念ながら富士山はもやってて見えなかったけれど、パノラマの景色を見ながらの露天風呂、最高。タクシーの運転手さんが言うには、一番混むのは紅葉の季節だけど、冬もいいし、桃の花が咲く春もいいよ、とのこと。一年中いいんじゃん! でもそうだろうなあと思った。またぜひ行きたいです。写真に写っているのは、行きのバスから一緒だった3人組。軽装だけど健脚で元気いっぱいだった。
by cow-koe | 2012-08-13 16:52